魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年10月8日金曜日

おかえりハニー

コアシナガバチの巣もなくなり、
最近あまりみかけなくなっていた
アシナガバチちゃんですが、

先日やたらたっくさんの
フタモンアシナガバチちゃんが現れました

季節はもう秋、
積極的に活動する時期でもないはず

それにしてもこんなにたくさん

結婚飛行にしてはメスの数が多い
(オスもいる)

アシナガバチちゃんは
私の流木にたかっています



巣材集めかなぁ?

いやでも、
もう秋、
そんなに巣材が...

?!

そういえば
ちょっと前にも
たくさん集っていた日があったはず

昨日はずいぶんな雨
どしゃぶりのごーごー

ちょっと前も、
その前日は雨だった様な


雨で壊れた巣の修復のための
巣材集めに違いない!


次の雨の後、
またまた千客万来だったら
間違いない

でももう寒いからなぁ
雨を最後にお別れかも


 

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles