魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年10月12日火曜日

同じ石に見えるけれど

selenite(gypsum)
or calcite


標本箱に2つ並ぶ鉱石
そこそこ鉱石に見慣れた娘が


これおんなじ石?と聞いてきました。

実際は石の下にラベルが
入っていたのですが、
石越しのラベル見ずに
パッと見だとそっくりです。




つるつる
そしててかてかした感じの表面
質感
傷の入り方も似ています




横から見ると
ちょっと違いますが
それでも割れ方の違いに
見えなくもありません

実はラベルを読まずとも、
ラベルが下にあるだけで
石の違いがわかるのです

娘にもよーく見てごらん
と伝えました

あー!


わかりますか?
右側の石のラベルがブレて見えます
太陽の石としても有名な
副屈折の現象です
なので、右側の石は方解石とわかります

特に透明な石膏をセレナイト
といいますが、
このセレナイトが
方解石に似ているのです
成分も似ています

石膏
モース硬度2
CaSO4・2H2O
方解石
モース硬度3
CaCO3



硬度や劈開も違うのですが、
どちらも
やわやわで粉々なので
副屈折で見分けられたら
スマートかしら?

 

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles