魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年10月22日金曜日

北海道でヒガンバナを咲かせようその3

I want to make licorice bloom in outdoor of hokkaido.
In hokkaido, they grow indoors during the winter.
but, there was a guy who was trying to do it in the neighborhood.
I thought i'd try to challenge too.

球根を植えた時から開花、冬芽が出るまでの様子です
同じくらいのサイズで四球くらいづつに庭と鉢に植えました
室内へ入れるものと路地植えの株の比較用をするためです。

けっこう良いサイズの球根だったのですが
花芽が2つづつしか上がってこなかったので
今年の夏が暑く水も不足で、コントロールが難しく
球根何個か死んだかなぁ?と心配でした。
花がつかないものは冬芽が上がってくるはずと待っていたところ
花芽の脇ではないところから
10月になってわらわら出てきてくれたので、一安心
見守って行きたいです。
冬芽のわきも育ちも鉢の方が良い様です(まだ外に置いてある)
気温がそこまで寒くはなっていないので、
鉢の方が太陽が当たって温まっているのでしょうか?
すでに鉢と地植えで差が出ているのか、
同じ様に分けたはずでも球根の大きさの問題もあるのか
何年かしてみないとなんともいえないですね。
もう少し夜間の気温が下がったら鉢を室内へ入れます
(もう入れてもいいのですが、なるべく外で)

私のヒガンバナ路地植えチャレンジのきっかけになった
石狩のヒガンバナの2021年の様子がこちらに載っています
今年球根スタートのうちとは違い、春からの様子がわかります。


2021.5.19

2021.5.19

2021.9.17

2021.9.17


2021.9.18

2021.9.19

2021.9.19

2021.9.21

2021.9.21

2021.9.23

2021.9.23

2021.9.23

2021.9.23

2021.9.26

2021.9.26

2021.10.2

2021.10.2

2021.10.8

2021.10.9

2021.10.9

2021.10.20

2021.10.20

2021.10.22

2021.10.22

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles