魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年10月23日土曜日

オサレ科学小物

Cool scientific stuff

標本ってかっこよくないですか?
標本としての役割をこなす普通のものでも
私にはかっこいいのですが

ちょっぴりかっこよさUPで
『理科好き』の扉をアピール

階段においてある、石の標本
名前を学名でだけ入れてあるので
標本価値はないのですが
ぱっと見興味をひくので
よく見る石ころも名前があり、
名前があると価値がある様な気がしてくる
不思議な部分をくすぐります(笑)


今までにも何度か他の標本と一緒に
写っている
石の標本(導入用?)


こちらが私の鉱物の標本箱(基本)
鉱物は購入したものなので
産地は入っていないものも多いです


宝石名(販売名)
鉱物のしての名前(学名・日本名)
化学式が記入してあります
そこそこガチな感じ

こちらは石の標本箱(基本)
自分で採取したものなので
採取地・採取日時
岩石名(推測ですが自信のあるもの)
が、入っています
岩石名は私が間違っていても、
採取地と日時があれば良いのです

石に興味のある子どもなら
目を引くのではないかしら?
とはいえ勉強素材感は否めない

この山どれでも500円シリーズで紹介していた
石たちの標本箱
鉱物の特定が不確かなので木の箱です
でもこちらの方がオサレ感があります
横にあるのは
アオサギの孵化後の卵の殻標本です


100均の小箱なのでつくりが甘い
しっかり保管するにはいまいちなのです


この小瓶たちは
娘が可愛くちゃんとした
標本にしようとしていたので
手伝って作ったものです
上と同じ購入した産地不明の鉱石なので
化学式をいれてあります

瓶は100均のもの
ラベル作成もPCは使わず
ペンで手書き
中身は私の買った鉱物の余ったものや
カケラなど
レトロ感ある素敵な感じになりました
手前にあるラベルは瓶用ではなくて
プラケース用ですね

娘はこの瓶の他にも
おっきい鉱物標本や
透明マウスなんかも持っています
標本好きは遺伝する??

箱にしまっているのは
紫外線対策というわけではないらしい

化学式を入れることで
近似の鉱物がわかって面白い

ハックマン石・アパタイト・コランダム・シリコンカーバイト



0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles