魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年10月27日水曜日

強四川VSつよっしー。結果

King of  cucumber in hone kitchin garden.

の結果発表です

夏に暑く、水がなく、
8月末に急激に寒くなって、
大雨からのまた夏日

2021年夏前半(7月中頃まで)
は良かったのですが
平均すると
きゅうりにはけっこう過酷な夏でした。
9月中はまだ収獲していましたが
9月中頃に寒くなって気分的に終了

10月頭におばけきゅうりをみつけて、
まだ頑張っていたのか
強四川!!

はい。
予想通り?
強四川の圧勝でした。
写真は9月
つよっしーは
過酷な8月末を乗り切れてない感じにたいして
強四川は、一瞬弱りながらも
復活を見せています

2021.9.11

2021.9.11つよっしー

2021.9.11強四川


気になる収獲本数ですが
じゃーん
それぞれ一株からの収穫量
スマホのメモ画面スクショ
中は売っているサイズ
大は、お化けではなく立派なサイズ
小は水不足でいじけたり、
地面近くになりすぎていたりで
早めに収獲したもの

苗の価格としては
スーパーで夏に買うとして10本
手間ひまや土へのあれこれは
育てる楽しさや、獲れたての美味しさで
ちょんちょんかな?

2、3本
カウントし忘れているのがある気がします

野菜はおまけ的な栽培なので、
あまり手はかけていません。
たぶん、
おじいちゃん、おばあちゃんの
お庭のきゅうりより
収獲量が少ないのではないかとも思います。

この本数でも、浅漬けにしたり
炒め漬けにしたりしてなお、
日によっては
需要に消費が追いつかないので、
手をかける気には
あまりならないのです(笑

来年は新しい他の苗を見かけたら
また、強四川と対決させてみます


0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles