魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2017年11月28日火曜日

ドラゴンのたまご

Daenerys’s egg 



雪囲いをしていたら
白樺の枝の間に不思議なものをみつけました




まるで鳥の卵ですが木から生えているようです。
虫の卵にしては硬い。

まるで小さなドラゴンの卵?
夢が膨らむ魔法じみた色と形です。


もうひとつありました。
こちらは白が多い感じ

実はイラガの繭です。
こんなに綺麗なのに
とっても強力な毒蛾の繭でした。
(がっかり)
イラガの毛虫を見かけた覚えはないのですが

枝から外して捨てます。
外側は触っても大丈夫です。
(でも怖いからハサミ)






割ってみると
中の前蛹にはまだ毒針が残っています。
割ってしまえば冬越しはできないので
枝から外した後は気をつけながら殻を割って
さようならします。
じゃないと来年イラガの大発生になりかねません。

それにしてもとっても綺麗なのに。

なんだか悔しいですね。

2021.6.13更新

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles