魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2022年2月5日土曜日

山わさびまたは西洋わさびまたはホースラデッシュ

わさび
(アブラナ科ワサビ属)

そば・寿司
わさび漬け


山わさび(蝦夷わさび)
西洋わさび
ホースラデッシュ
レホール

わさび醤油漬け
ローストビーフ
北海道の回転寿司


キャンプでローストビーフやステーキに
美味しいレホール
山わさびが一緒だと知ったのはいつだったか?
山わさびなら北海道で自生しているやん(蝦夷わさび)
買ってきた山わさびの根っこを
庭の端に植えたのは何年前?
ぼーぼー伸びる葉っぱを容赦なく切り落とし
適当に育てて適当に抜いて使用しています
(本当はどんどん増えちゃうからちゃんと抜かないとダメ)

ちっさい芽の出ていた根っこを見て
夫に「これ育つのかな?」って聞かれました
「畑のが元は葉もない食べるようを植えたやつだよ」

なぜか今更ちっさい根っこをさして育ててみる夫
「もう畑にあるじゃん」
「あんたの父ちゃんにあげるんだよ」
(まぁ正月山わさび喜んでいたけれど)

当然順当に育っていますが
この時点で根はぜんぜん伸びていません
苗からで2年
これも2年はかかるかな?



 

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles