魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2017年9月8日金曜日

秋の百合が原公園(ヒースガーデン)

百合が原公園
〒002-8082 北海道札幌市北区百合が原公園210
Yurigahara-koen
Yurigahara garden park
Heath garden

まだ9月に入ったばかりですが
2017年の札幌は8月半ばからすでに秋。
百合が原公園もすっかり秋の気配です。

花の種類は少なく(秋の百合が原公園その2)で紹介します。
秋とはいえまだ紅葉もしていないのですが
私はこの時期の百合が原が一番好きです。

それはヒースガーデン。
我が庭のヒースガーデンも小さいながら
夏に咲き始めた花が満開を迎えて
今時期もっとも生き生きしていますが、
ここは我が家とは規模が違う。

私にとってはプチスコットランドです。
物語で読んで夢見た
「たぶんそんな」風景が垣間見れる気がします。

ヒースガーデン

エリカとカルーナが群生

シルバーの品種

赤い花は目をひく

こんなに綺麗なのに
ガーデン全体で見たときは決して派手にはならない





スコットランドもそうですが、
イギリス北部の風景に惹かれるようです。

グリーンスリーブスを小学生で聞き。
中学生の時に知った金枝篇。
高校生の時にハードカバーで懐が泣いても買ってしまった
フェアリー・テール(レイモンド・E・フィースト)
すっかりケルト文学の虜でした。

はじめは子どもらしくケルトの
「妖しく美しい不思議」
な雰囲気に気を惹かれたのでしょうが

ブレイブハート(映画)
千年石物語(小説)
メリッサマールの妖精王シリーズ(小説)
その他イギリスが舞台の物語諸々

と大人になるにつれ思うことは
北海道の風景にも似た
厳しく美しい自然の描写をこそ美しいと思っている自分がいます。
アウトランダー(ドラマ)
を見ていて実感しました。
この景色が好きなのね。と。

イギリスも切り裂きジャックの街で
ゴシック好きの私には魅力なのですが、
風景にはあまりときめかないのです。

少し南にすぎるのでしょうか?
ビールよりスコッチだからなのかしら?
フィンランド出身の作家(レックバリ最近有名になりすぎてびっくり
や音楽HIMが15年来くらい好きだったのですが、
最近日本の吸血鬼さんのおかげで知ったApocalypticaもいいよね)
も好きなんです。
やっぱり寒い国が好きなのかしら?

雪国に住んでいて雪が好きだというと驚かれますが
大好きなんです。
雪かきも好き(大変だけれど)

そう、もうすぐ雪の季節です。


2017.9.9更新

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles