魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2017年9月23日土曜日

秋の鹿公園

鹿公園の秋
Autumn in the Shika-koen(Deer Park) abira


 夏に蛍を見に行って、今年はもういいかな?と思っていた鹿公園ですが
秋にも来てしまいました。
台風がくる前だったからなのか
ヘビさんにたくさん会いました。
(写真の3匹の他にも2匹ほど大人のヘビがいました)
素早くて写真には取れなかったけれど、
赤いひまわりに咲くエリアにはトカゲもいます。
秋には秋の魅力がいっぱいです。


黒いヘビ
シマヘビ(幼体)の黒色変種

たぶんシマヘビの幼体
マムシっぽいけれど頭の形と目の形が違う
擬態が上手なのね。

草むらに逃げ込む草ヘビ(黒)の幼体
  
カエル
ヘビの餌にならないといいけれど

秋を感じる羽根になっちゃったクロアゲハ

睡蓮はまだぽつぽつ咲いている


怪しいきのこ

マムシグサ
都会では貴重な存在ですが鹿公園には普通にある

ザトウムシ
蜘蛛に似ているけれど蜘蛛にあらず(足が6本)

赤いひまわりはまだ咲いていました。

鹿は袋角が角に変わる頃合い
痛々しく見えますが鹿は至って平気
ホタルを見に行こうで紹介したホタルの住む流れは
上の草が映り込むほど澄んでいます。

今はホタルはいません。卵も光るはずなので、
夜に来たら見られるかもしれません。
(寒くて忘れていた)

ホタルの餌になるカワニナがいっぱい

カワニナ
2021.6.13更新

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles