魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2017年9月20日水曜日

ナミアゲハ〜幼虫から前蛹〜

A swallowtail butterfly larva 3



うまく蛹を見つけられなかったので
で見つけた幼虫から2匹選んで観察してみることにしました。

2017.9.10
ヘンルーダは枝ごと切ってきてプラカップ。
庭から適当に選んだ流木をクワガタゼリーの丸木にさしてみました

ザリガニ→クワガタ→アゲハ幼虫とフル稼働の飼育ケース
一度葉っぱがなくなって追加した以外は何も世話することなく
1週間がすぎました。
ものすごい糞の量ですが、
ヘンルーダしか食べていないのでいい匂いです。
この日葉っぱを追加したその後
1匹の姿が見えないので探したところ
ここにいました。
実は見えない裏側です。

2017.9.18 10:00

頭が詰まった感じでくっついて微動だにしない

もともと小さめだった方はまだ食事中

次の朝
色が少し茶色くなっていました。
他は変化なし。
劇的に脱皮とかしないのかしら?
とか思っていたところ


2017.9.19 16:04
茶色くなっている
よーくみると糸がかかっています。
前蛹とう段階だそうです。

その夜
なんだかシルエットが違っている!!

「くびれ」ができています

2017.9.19 19:19
なんとなく蝶っぽい形

前蛹から17時間程度で脱皮して蛹になるそうなのですが
脱皮にしっぱいしたのかなぁ?

2017.9.20.17:00
なんだか黒くてとっても乾燥している気がします。
大丈夫かしら?

もう1匹の方はまだお食事中

この後もひき続き観察していきます。

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles