魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2017年9月6日水曜日

蟻さんを飼おう

Breeding of Ant


越してきて庭を作り始めた時
庭の縁にアクリル板を埋めたら蟻の巣が観察できないかしら?
と思って埋めていたのですが、そうそう
うまいところに巣を作ってくれませんでした。

あまり庭に関心を持ってくれなかった夫がたまたま
「なにこのアクリル?」
「蟻の巣が見れないかと思って」

蟻さんの巣を見る件については興味を持ったようで
アクリルを石で隠したり、土で覆ったりしていましたが
やっぱりうまいところに巣を作ってはくれませんでした。


で、夫は「蟻の飼育方法」を調べたようです。
結果こうなりました。

ムネアカオオアリ?


羽蟻が飛んだ頃、女王アリを見つけます
女王を見つけたら小箱に入れます。
うまくいくと女王は1人で頑張って卵を産んで育てます。

ほとんど餌もいりません。
一応湿らせたメラミンスポンジ
垂らしたガムシロップ
などいろいろありますが、食べずに巣にこもります。
ある程度数が増えると女王は何もしなくなります。

たまごは1ヶ月半くらいで蟻になるようです。
1日1個卵を産むようで、だいたい毎日1匹つづ蟻さんが増えます。


飼育ケースを変えたいとかで
アリさんのお引越しをしました。
元のケースを眩しくして、
引越し先は暗くしてあります。
間をストローで繋いだだけ。


まずは働き蟻がなんども往復して引越し先を確認します。
決まったら動きが慌ただしくなります。


お引越しの様子1
(母ちゃん母ちゃん早くしなよの巻)

お引越しの様子2
(母ちゃんやるときはやるの巻)

写真の大きな蟻はキャンプに行った先の道民の森で見つけてきました。
他に庭で見つけた普通の蟻もいます。

森の蟻は虫の幼虫を食べないのですが、
庭の蟻はちいさなアゲハの幼虫を食べます。
森の蟻はあまり動きません。
庭の蟻の方が活発です。

性質が違うのは当たり前とはいえ、面白いですね。

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles