魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2017年9月9日土曜日

百合が原公園のダリア

百合が原公園
〒002-8082 北海道札幌市北区百合が原公園210
Yurigahara-koen
Yurigahara garden park
Autumn flowers

オススメのヒースガーデンは前回紹介したので
今回は秋の花を紹介します。

今時期本当の目玉なのは

ダリア
Dahlia

ダリアの花壇の周りには
カメラ片手にたくさんの人が集まっていました。

ダリアは頭でっかちな印象で
私はあまり好きではないかなーと思っていたのですが
実際に目にする様々な咲き方のダリアは
とてもゴージャス

ポンポン咲きやピオニー咲き等
実際に目にすると目から鱗です。
名前も日本のものはとてもロマンティック
ダリアへの深い愛情が感じらます。

とはいえ、球根を掘りあげないと越冬できないので
宿根草にこだわる我が庭への投入は保留です。


大海原

ブラックプリンス

サックルローズピンク

アルペンブレイズ

武将

月の海

エジンバラ

アルペンスノーバード

かんぞう園

サックルイルミネーション
ひとつの株の中で赤白の配合が違う

ダリア花壇の手前にはローズウォークがあります。
いい香りがするので寄って見たところ
何株か花をつけていました。

この時期咲いているのはイングリッシュかシュラブがほとんどですが

オールドローズにも関わらず
秋にも花をつけているものもありました。

イングリッシュロース
セプタードアイル

イングリッシュローズ
シャリファアスマ

シュラブローズ
リンダキャンベル

オールドローズ
スーパーエルフィン
オールドローズ
ブラッシェノアゼット

大きく育ったグラス類も見事です。





宿根草メインのピーチヘッジ
は少し終了ぎみですが
エキナケアやセージが咲いています。



通路沿いのボーダー花壇では
まだロシアンセージが咲いていて、
他にもカラーリーフたちが美しい。

通路沿いのボーダー花壇では
ロシアンセージやトロリウスが目を引きました

トロリウス

リリートレインとコスモス



他にもムクゲが咲いています。

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles