魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2018年10月3日水曜日

三笠ジオパーク

Mikasa Geopark
三笠ジオパーク
野外博物館
達布山展望台

初夏に富良野〜美瑛探訪に出かけました。
この時こっそり寄っていたのが三笠博物館。

台風と地震を乗り越えて、
9月28日から再開通したしたので行ってきました。

6月にはまだ完全開通していなかった野外博物館が今回の目玉です。
野外博物館を歩けばそれぞれの場所に説明があるので
博物館に行けばわかる写真には説明はつけていません。

前回行った時に道の駅で購入したジオパークガイド片手に
さらなる発見をもとめて探索しました。

恐竜(アンモナイト)でしか知らなかった頃
生まれが炭鉱の街だったので馴染みのある石炭
化石から石までが面白くなった今

三笠には子供の頃も若い頃も、結婚する前も
子どもが生まれてからも、
何度か来ているけれど。

今が一番楽しい。
知識は増えれば増えるほど人生は豊かになりますね。

まだまだ行っていないエリアもたくさんあるので
また来年訪れます。

ふつうに石炭がゴロゴロしています


手掘りのトンネル内部には結晶化した鉱物(たぶん硫黄)


川の対岸に見える穴
これも狸掘り跡なのでしょうか?
濁っているのは硫黄が流れ込んでいるから


水中に貝化石の層がずっと続く



桂沢神居古潭でみつけた巻貝化石
(たぶんアンモナイト)

三笠へ向かう時に道路から見えた白いチューリップのような謎の塔
実は達布山展望台(しかも行ける)
旅の終わりに寄ってみました。



白いチューリップは近づくと朝顔だった
しかも登れる(けっこう大変)

絶景





0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles