魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2017年4月13日木曜日

観葉植物類

昔見たロンドンのフラットの写真
1階から2階に突き抜けて大きな樹が植わっていました(室内)
流石に北海道で快適に暮らしながら室内ででっかい樹を育てるのは難しいので、
せめて吹き抜けの2階へとせっせと緑をのばしています。

シュガーパイン


本来鉢物も外へ出したり入れたりして風に当て、強くたくましく
管理した方が良いのですが、我が家では中と外を分けています。
我が家の辺りは風も強く、うっかり外に出すと倒れたり、飛んで行ったりもします。
そんなリスクと戦いながら、さらに虫がついたりもするので、
室内ながら陽当たりが良いことに甘えて温室育ちです。

デコポン
昨年は実がなりました
今年はまた植え替えないとダメかな?


昨年のデコポンの花


 オリーブ
10年前に1度だけ花をつけました。
15年くらい育てているのかな?
今の家は冬もかなり暖かいので、花をつけるのには寒暖差が足りない様です。
花を咲かせるべく色々工夫しています。
オリーブはブルーベリーと一緒で
異種の花粉がないと実をつけないので
希望を持って二種類植えてあります。


窓の上のジャングル
ストレリチアは20年ものくらいです。
小さな水生栽培の観葉植物で買ったものの、
大きくなったら花が咲くと知って土に植え替えました。
なかなか咲きません。
窓際からジャスミンとネペンテス(ウツボカズラ)が伸びています。
けっこう適当に育っています。

天窓から垂れているのは
グリーンネックレス(グリーンボール)です。
水をほとんどあげなくていいので、
マグカップにうえて置いてあります。
先の方の若い芽の玉がしぼんできたら水をあげています。


手入れも少なく簡単に育てられるものがたくさんあります。
壁に緑があると幸せです。




0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles