魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2017年4月19日水曜日

発芽

種まきの季節です。
まだ寒いので室内でタネから苗を育て庭に移植します。

直播きできるものは初めのうちは直播きしていたのですが、
雑草や現在ある種のこぼれ種、鳥や虫がは恩田ものなど
色々一斉に芽吹いてきて行方不明になるのでやめました。
初めて植えるものや、育った姿は知っていても発芽の様子はまた違うので、
雑草と間違えて抜いたりとかもしてしまいがちです。

昨年まではプラスチックの再利用できるポットを使っていたのですが、
こどもが手伝いたがるので、移植時に根を崩さない様に
今回からジフィーポット(ポットのまま地面に植えられる)にしました。
今回は蒔いたのは、

やつしろ草  (娘の趣味)
テーブルビート(ボルシチ好きの娘の趣味)
綿花     (ちょっと育てて見たかった)
ひょうたん  (娘の趣味)
ダチュラ   (エイラちゃんに出てくる。取扱注意)

4月の12日に蒔きました
室温18〜21℃ 灌水です。

18日には芽が出ました。
私は発芽の写真を探すのですが(行方不明になるから)
なかなかないので
誰かの参考になればとUPしておきます。


テーブルビート
Beta vulgaris var. esculenta



やつしろ草
リンドウ咲きカンパニュラ
Campanula glomerata var. dahurica




わた
Gossypium 


ひょうたんとダチュラの発芽はまだです。
発芽したら更新します。

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles