魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2017年4月19日水曜日

東京ディズニーリゾートの絶叫系レポート

怖いのに乗りたい。
途中まで興味があるけれど最後のあれが怖い。
乗りたくないのに娘が乗りたいらしい。

私も落ちる乗り物が苦手です。
内臓が浮く(ーマイナスG)が嫌いです。

この度しばらくぶりにTDRに行ってきたのですが
「怖いあれ」に乗るにあたって
ものすんごく色々な方のご意見を見て回りました。
でも恐怖の感じ方は人それぞれ、いくら見て回っても足りなーい。
と、思ったので私も誰かの参考になればとここに書き記しておきます。

以下は私の怖い順に並べてあります。

TDL

恐怖指標            ーG    アドレナリン

カリブの海賊          ★      
ガジェットのコースター     ★     ★
ビッグサンダーマウンテン    
スペースマウンテン       ★     ★★★★★
スプラッシュマウンテン     ★★★★  ★★★

カリブの海賊は油断していたら落ちるのでうっとなります。
連続して乗れば全然平気です。
ガジェットは子供向けと思っていたら意外と本格です。
とはいえ子供向けです。
横Gは平気なのでビッグサンダーは楽しいだけです。
ーGも感じたことがありません。
スプラッシュは1日目と4日目に乗った時(前回)
四日目(二回目)に乗った時は思ったより平気でした。
一回目ははうーっってなりましたがなんとか耐えれました。
色々乗って慣れたらしい。
落ちものは結構慣れます。
スペースは落ちないので怖くないと思って乗るのですが、
乗り終わった後体がフラフラになります。
スピードも早く後Gと横Gが常にかかっているので身体的ストレスが大きいようです。
アドレナリンめちゃくちゃでで饒舌になります。
暗いのでコースが見えなく初めて乗る時は不安ですがとにかく落ちないです。
(一瞬ふわっつとくるところは2回くらいある)

TDS

恐怖指標            ーG    アドレナリン

インディジョーンズ             ★
フランダーのコースター          
レイジングスピリッツ      ★★    ★
センターオブジアース      ★★    ★★★★
タワーオブテラー        のれませんでした

インディは落ちもの系ではないのですが、めちゃくちゃ振り回されます。
なめてかかるとびっくりします。
始めた乗った時は以外に怖かったー。ってなります。
一番前以外の席では身長が小さいと足がしっかりつかないので、
より振り回されて怖いです。
フランダーはガジェットよりさらに怖くないです。
手放しでもずっと乗れます。
レイジングはローラーは平気(子供の頃にのったことがある)なのですが
落ちがどのくらいかわからず二の足を踏んでいました。
タワーに乗るかレイジングがと迫られならばローラーと乗って見たところ、
平気でした。(元の恐怖心がすごかったので拍子抜けしたのかしら?)
ローラーに入る前に二回やや落ちますが、スプラッシュほどでもなく、
ローラーにいたっては気持ちいいです。
しっかり固定されているのと、スピードがあまり出ていないからではないでしょうか。
センターは夜に乗ってしまったので下がまさに奈落。
落ちる瞬間はもう死んだ。と思いました。
実際は落ちるいうよりは飛びました。浮き上がってないのかもしれませんが、浮いた!
落ちが短いのでーGはほぼ感じず、私としては★でしたが、
同乗者(落ちるの平気)が★★くらい落ちたというので体重で違うのかもしれません。
奈落に落ちるような恐怖感はありますが、落ち感じたいはスプラッシュの方が気持ち悪いです。
落ちて終わりじゃないのがちょっと怖かったです。
加速して出るので減速に時間がかかるのでスプラッシュのように落ちて終わりと思っているとちょっと違います。

タワーは今回のチャレンジでは乗り越えられませんでした。

前回TDRに行ったのが三年前。

その後スキーで上級者コースに行くようになり、
そこは43〜48度の傾斜面。
初めは「直角じゃん!無理!!」って行っていたものが今は普通に滑れます。
今回行って近くから見た感想はスプラッシュもセンターもスキー場と同じ45度なので
前回と違い下から見ていてもまぁあのくらいなら耐えれるかな?と思えました。
前は垂直落下にしか見えなかったものが、ちゃんと斜めに降りて見えるから不思議。

むすめがはなからコースターが平気なのは、
スキーもしょっぱなからまったく平気だったからかと妙に納得したのでした。

レイジングに乗る前にあまりに不安でさらに検索したところ、動画がありました。
絶叫系の動画っていっぱいあるんですね。
動画を見るのは、イメトレになります。
落ちる感覚は体が覚えているので、見ると疑似体験できます。
また怖い場所や回数がわかっているので、余計な不安が煽られずにすみます。
ネタバレしたくないかたは見ない方が良いでしょうが、どうしても怖いけれど乗りたいっていう場合はなんども見て慣れておくと安心です。

ちなみにタワーの動画はそれなりに参考にはなりますが
イメトレにはなりませんでした。
真っ暗なんですもの。(ので、乗れませんでした。怖くて)

今回「怖い怖い怖い」と思っていたセンターとレイジングに挑戦しました
(センターは世界観を見たくて乗りたかったけれど最後が怖くて諦めていた)
乗れてないのがタワーだけなので、次回は頑張ってみようかな?
と、思いながら頑張れないかも。

3年以内に結果を報告します。

落ちるは基本的に苦手ですが、タワー以外は乗れる私の感想としては、
スプラッシュの最後が耐えられるなら、タワー以外は平気。ということです。

落ちるのが平気でスピードも平気な娘は6歳の時(103cm)
唯一怖かったのはスペースMt.だそうです。
恐怖心が少ないので、純粋に肉体負担の多いものが怖い様です。

でも私はやっぱりスプラッシュの方が怖い。

アドレナリンは正直な肉体の反応なので。
上の表からみても娘がたぶん正しいのです。

結果、怖くないと思って乗る方が怖くないということがよくわかります。

でもこわーいけどね。




0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles