魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2017年4月19日水曜日

メタルマッチ

キャスト・アウェイ』(Cast Away)
トム・ハンクスとバレーボールのウィルソン(お気に入り)の映画です。
これと※エイラの火おこしの場面を見るたびに思うこと。

『火打ち石って偉大だ』

うちはよくキャンプに行きます。
アウトドアではなくキャンプ!!
せっかくだから火打ち石で火を起こしたいじゃないですか?
ほんとはエイラちゃんの様にフリントと黄鉄鉱
(ほんとはあまりこれでは火がつかないらしい)
でやりたいんですが、フリントってそこらへんに転がっている訳でもないので
(じつは石器も作って見たいけれどフリントって転がっていないのよ)
ちなみに白滝ジオパークに行けば黒曜石で石器が作れます

そこでフリントを買おうと思ったら
フリントじゃ永遠に火がつかないから
買うならせめてメタルマッチにしなさいといわれたので

メタルマッチを買ってみました。

この動画は買ってすぐやってみたものです。
まだ下手です。
今は30秒くらいでつけられます。
火がつけられる様になったので、簡易版の小さいやつも買いました。
ちょっと旅行に出るときは
ナイフと火打ち石はポケットに入っていると安心します。

メタルマッチの使い方ですが、
使用方法のサイトにもありますが初めはマグネシウムをケチらないことです。
使い始めは塗装が剥がれるので、なかなかマグネシウム量が足りてないです。
内側の白っぽい削りかすが出るところまで削ります。
なれると少量でもつけられる様になります。
火花の散らし方も力のあるなしで違います。
私はなまくらナイフの方が散らしやすいですが、
力のある方は付属の板?の方が飛ばしやすいそうです。

 ほくちは今のところテッシュが一番でした。

枯れ草とかで実験してつけられたので有事の際は枯れ草でも大丈夫!


今年はエイラちゃんの石投げ機を作って練習してみたいと思っています。


0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles