魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年11月22日月曜日

石が好きでもシリカは飲まない

シリカ
ケイ素
Si

シリカ→シリコン

シリカを含むもの並べてみよう

黒曜石
ガラス
水晶
花崗岩
めのう
色々な堆積岩











SiはOとくっついてケイ酸鉱物
SiO2
石英として結晶します
岩石中では
ケイ酸塩としてがっちりどっしり
有名なSiO4四面体
これに
ケイ酸塩が金属とくっついたのが
ケイ酸塩鉱物
長石や角閃石
マントルからなるカンラン石

どちらもケイ素Silicon
主体の鉱物です

クラーク数によると
地表付近で(地表から10マイルの深さ)
酸素の次に多く存在します。

(1) 酸素49.5 (2) ケイ素  25.8 (3)アルミニウム 7.56 (4) 鉄4.70 (5)カルシウム 3.39 (6)ナトリウム2.63 (7)カリウム 2.40 (8) マグネシウム 1.93

クラーク数
地表付近に存在する
元素の割合を予測計算し、
質量パーセント順に表示したもの

なので
ミネラルウォーターとかには
ほっといても入ってはいるかしら?
火山地帯を抜けてくる水とか
普通に考えて入ってるかな

11元素だっけ?
炭素、水素、酸素、窒素、
亜鉛、マグネシウム、
カルシウム、ナトリウム、
リン、硫黄、カリウム、
あとなんだ、塩素か?

なぜケイ素の話をしてきたかというと
石好きむけでは
たぶんないであろう
シリカ水という怪しすぎる
CMやら広告を見たからです

石好きでも飲まないけど

まず
必須元素でケイ素聞いたことないし
珪酸鉱物大好きだから
入ってたら忘れないよね

地殻重量にするとケイ素の割合75%
地球上の生物にはまぁ含まれていて
必要なのかもしれないけれど
いや、とりあえずわざわざいらなくない?
そこらへんにあるし?
砂飲んでる様なものだし
アサリ砂出ししなきゃいくない?

いくらあまり
化学に詳しくなくても、
ノンシリコンとあれだけ流行っといて
そこでシリコン飲む人がいるのか?
シリコンは調理器具にも使われるし、
飲んでも危険はないだろうが…

さらにわざわざ入れたのかしら?
入れるメリットなんてなくない?
っかなぜ売れると思ったの?
(理科好きじゃなくてもバカバカしすぎない?)

???

娘の悪の?師匠
くられ先生がタイムリーに動画を
出してくれたので

???
は解消しましたが
もやもやは
なんとなく残ります(笑

だったらむしろ
家中にいっぱいあったのに(笑


ちなみに地球の構成元素だと

(1) 鉄 35 (2) 酸素 25.8 (3)ケイ素 14 
(4) マグネシウム 13

5位以下、ニッケル、ヒ素、カルシウム、アルミニウム、
ナトリウム、クロム、マンガン、コバルト、リン、カリウム、チタン
(5位以下1998年のデータなので、今はちょっと違うかも)

鉄は地球の核の構成物質なので
地球全体になると
どんと増えますね


2022.1.20
一部わかりやすく
書き直しました


アリエナイ理科ノ大事典 改訂版 [ 薬理凶室 ]

価格:2,310円
(2022/2/17 13:26時点)
感想(2件)

アリエナイ理科ノ大事典2 [ 薬理凶室 ]

価格:2,310円
(2022/2/17 13:27時点)
感想(5件)

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles