魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年11月4日木曜日

秋のフタモンちゃん

この祝日
つる植物用に組んで立ててある、
流木なんかを
冬に向けて寝かせる作業を
していました。

宿根草の庭は、雪山の下になるので、
雪の重みで折れないように
毎年立てては外します。
面倒な様な気もしますが
毎年変えて遊んでいるので
今のところ苦ではないかな

そんな中、

しばらくぶりに
はちはにーに会いました。



巣材集めに流木に群がっていた以降、
雨だったり、寒かったり
あまり見かけなかったもんね

花粉を食べているのか、
沁みた水を飲んでいるのか
もう寒いので、
越冬に向けた雌(来女王)かと思ったのですが


真っ黄色のお顔は雄でした
雄ハチが巣から離れるのは
結婚飛行だけとか言われてますが、
結婚飛行の後はアリさんと違って
寿命まで自分で食べていくのかしら?

実は黄色い顔のフタモンちゃん(雄)
時期を問わず
単独で飛んできてるのを見るんですよね

謎だ

にしてももう
雪虫が飛び季節はほぼ冬

きっと残り少ない日々でも
その瞬間を生きる姿には
心打たれずにはいられません


終わりかけなので、
もう刈り込む予定の花たちでしたが、
枯れちゃうまで残しておくことにしました。


0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles