魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年11月25日木曜日

2021ワインの仕込み

Homemade wine 2021.11.22

昨年はワイン用のぶどうがあり過ぎて
大変だったので、
今年ははじめから房の数を少なく、
立派に育てていました。
ブログを振り返ってみると
コントロールしているつもりでも、
たまに取れすぎている(学習しない)のね。
娘が食べる年と食べない年の差も
激しいからかしら?
今年はやけにぶどうを食べてくれたから
減りが順調でした。
葉がみな落ちる頃になると、
枝につきながら発酵してくるので
(風味が変わってお酒っぽくなる)
娘が食べなくなり、
ちょうど4.8Lひとつ分くらい残りました。
(実の分量からワインの量が
見たらわかる様になってしまった)


このくらいで4.8Lの樽にちょうど良い

頑張って潰す

あともうちょい

発酵して膨らんで来るので、
このくらいまで入れる

管理用のラベル
(マステ)を貼って終了

25日の朝
ずいぶん膨らんでいる

1日1回
傾けるを繰り返して、
液体の上下を混ぜる
混ぜるとその時だけ
ちょっと萎む

今年は寒くなってから仕込んだから
発酵はだいたい3週間くらいかかるかしら?
ぶどうで進んでいたから2週間かなぁ?

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles