魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2018年6月8日金曜日

初夏の花壇(2018)

6月に入って急に夏日が続きました。
庭は一気に夏モード

スノークィーンが開花しました。
パテンス系とはいっても前年枝は残していないのですが
相変わらず早い開花です。

今年はじめて黄色いアキレアの花が咲きました。
植えて3年目なのです。
赤いスモークツリーは
なんと6年めにしてやっと花がつきました。
きっと雄株だったんだろうと思っていたので嬉しいです。
(いやこのままちいさくまとまって終わるかも)
ハハコグサも初めての開花です。
可憐な白い花です。
バニーズは一年草なのですが、
溢れたタネでたくさん出てきてくれます。
いまや宿根草花壇にはかかせないカワイコちゃんです。

今、庭に来るハチはセイヨウミツバチばかりです。

常連のマルハナバチたちがほとんどきません。
まさか紫の花がないから?
(ちょっとはあるけれど、今はほぼタイムのピンク)
と、思いながら百合が原の藤棚を見に行ったら、
いました。
オオマルハナバチ

マルハナさんは紫の花が好きなようです。
ラムズイヤーが咲いたらやって来るのでしょうね。

クレマチス
パテンス・スノークィーン


アパガンサス

アキレア
(ノコギリソウ)

ショウブ

タイム
ロンギカリウス
セイヨウミツバチ

トリフォリニウム
バニーズ

スモークツリー

ミニバラ

ハハコグサ

オノエマンテマ
カーペットかすみ草

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles