魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年9月14日火曜日

死体を見れば標本と思う

 specimen


海へ石を見に行くと、ついでに
色々と落ちています。

皮付きで言えば
以前に見つけたトドであったり、
鹿の足であったり、

綺麗に漂白された脊椎とかもよく見つけます

今回見つけたのは


鳥の骨盤
(かもめかなぁ?)

拾った時には
キツネかと思いましたが、
色々と骨格標本をみてみたところ
エゾクロテンっぽい

目の下の穴の空いたところとかが
そこらの膨らみとかがテンっぽい
下には蜂の標本作成途中(笑


すでに白骨化している骨は
薄めた次亜塩素酸水で
軽く消毒して、
組み立て直すだけで良いので楽です

標本もどんどん増えていくなぁ


0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles