魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年9月1日水曜日

消えたはちはにー

発見してから毎日
雨の日でも懲りずに様子を見ていた
コアシナガバチの巣
(可愛い蜂たちは
ミツバチじゃなくてもはちハニー)
8月最後の週末、ちょっと忙しくて
見に行かなかったのですが、
月曜日にみたら
巣が空になっているではないですか

がーん



近寄っても全てがもぬけの殻。
金曜日にはいたのですが、

何が合ったのかな?

スズメバチに襲われたので
なければいいのですが
(見る限り死体とかは落ちていないのですが、
2日みていないかったから
アリさんの活躍で見当たらないだけかも)

今年はずっと雨が少なかったのが、
最近はたまに激しい降雨があって、
実は雨が滝の様に落ちる場所なのです
(ぎりぎり巣に直撃はしないけれど)

それがいやでお引越ししたのならいいな。

あとは降水計の中で死んでいた
スズメバチの標本を作ったら、
手がものすごくスズメバチ臭くて、
もちろん洗って
人間には臭わなくなっていたのですが、

その後近くに寄ったりした時に
私がスズメバチ臭くて嫌になったのかしら?

秋になったらお別れなのは知っていましたが
こんなに早い別れなんて

ずっと愛でてきたので
寂しいです。

しかもこれから秋に向けて、
ハンターがいなくなったら
毛虫に対して油断出来ないじゃないかぁ

2021.8.27.15:40
この時はいたのに








 

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles