魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2021年9月15日水曜日

2021年もの初ぶどう

先週末(9月10日)くらいに
甘い香りがしていたので、
熟したのが出来て来ているなぁ
と思いつつ放置(笑
やはり今年は早い

14日の昨日

2房ほど、収穫してきました。
他にもなん房か熟していましたが、
急ぐ感じではなかったので、
味見に2房

早めに終わった枝と、
まだまだの枝があるので、
早めに終わった枝の方を収穫して、
枝も落としちゃいました。

柄の根元が茶色くなってきたのが
熟したぶどう
完全に枝みたいになると
完熟で、自家発酵するので
甘味が薄れていく

茶色くなっても
まだ瑞々しさがあるうちは
食べない分は収穫しない。
やはりもぎたてが美味しい


 

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles