魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2018年5月18日金曜日

山わさび(ホースラデッュ)を植えてみよう

「山わさび」といえばお寿司のメニューや
酒のおつまみと思っていますが
ローストビーフでおなじみのレホール。
西洋ワサビ
ホースラデッシュと同じものです。

ラデッシュの名の通りアブラナ科なので、青虫に弱そうですが
ものすごくたくましくて
北海道では山に生えていたり、
野生化して畑のふちに生えていたりするそうです。

キャンプでローストビーフは定番だし、これは植えてみよう!!
でもなかなか苗がみつかりません。
見つけたと思ったらPOPだけを残して売り切れでした。

スーパーで売っている山ワサビを切って植えてみようかな?
とも思いましたが、そこそこ値段がするのでこれもまた悔しい。
(植え込みをしたかった春先〜5月初旬
には高かったのですが6月に入って安くなりました)

そしてやっと見つけたホームセンターの苗の名は
『えぞわさび』
山ワサビじゃないの?
北海道では自生しているからか
「えぞわさび」とも言うそうです。(知らなかった)

根っこ状態で売っていた苗はいっぱい入って
150円くらいだったのですが
この葉が出た状態のものは190円
スーパーで食用を買うよりは安いけれど
なんだか悔しい!!


でもやっと出会ったえぞわさび
とりあえず一株買って
根が伸びやすそうな土を選んで植えました。
一度採れればひげ根などを次の苗にできるらしいので、一株でいいやっと。
この苗は来年以降ものになるそうです。

その後、さとらんどで
普通に食用で売っている山ワサビを見つけました
いっぱい入って200円!!
わざと細くて数が多く入っているものを選んで
苗として植えてみることにしました。
山ワサビは取り残しからでも生えてくるそうなので
私の勝手なイメージはタンポポです。
タンポポならばこれを植えれば立派に育つはず!!

ひげ根が出ている

4cmくらいの長さに切ってみた

よくわからないのでそのまま埋めてみる
ちなみにとっても太くて立派な一本は食用にしました。

5月22日(2週間後)
芽が伸びてきました
ひげ根からの苗は2年かかるそうです。
大きな根から出た芽はいつ食べられるのでしょうね?

2018.6.6 更新

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles