魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2018年5月7日月曜日

メダカ池

小さな池を作ろうの記事で紹介していた金魚の池の主が
今冬、事故で天に召されました。
(蓮池の金魚は冬を越しています)

そこでメダカも越冬するといういう情報について実験してみるべく、
金魚の去った池にメダカちゃんを放ってみることにしました。

一昨年までは金魚池の夏場はアオコがひどかったのですが、
昨年睡蓮を入れてのちアオコは抑えられるようになっています。
メダカでも過ごせそうな環境です。


予報では5月に入ってから低い気温が続くので、
もう少し温かくなるのを待ちたかったのですが
4月末やけに温かい日が多かったので、
主のいない池からはどうしても羽虫がたち、
壁の苔が目立ってきました。
そこで、最低気温が5℃を下回らないのを確認して
(メダカは水温5℃で冬眠に入る。
水温>気温なので気温が5℃あれば大丈夫)
ホームセンターでメダカちゃん10匹を購入。

ホームセンターでの水温がとても高かったので、
1晩部屋に置いてゆっくり水温を下げ
さらに温かい昼間に池の水に袋ごと浮かべ
夕方になって袋の口を開けて水が自然に入るようにして
その後自然に水が混ざり、自然に袋から出ていくに任せました。



現在方放流して1週間ほどたちますが
みんな元気に泳いでいます。

水面をつついたり、藻を食べている様子がみられるので
餌は特にあげていません。

水温が低いので餌をあげすぎると弱ってしまいます。

金魚と違って写真には撮りにくいです



メダカ入りビオトーブを鉢でやったことがあるのですが、
我が家は環境が合わなかったらしく
室内では睡蓮がうまく育たず
夏場の室外では水温が上がりすぎて
メダカが煮えてしまったりしました。

庭の池では水温がそんなに上がらないのは経験でわかっているので
あとは越冬できれば一番なのですが
メダカ金魚と違って寿命自体が短いので判断が難しいですね。

メダカちゃんの様子をみながら、繁殖も目指して
少し数を増やして行こうかと思っています。



0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles