魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2018年8月31日金曜日

庭池のメダカとメダカの繁殖

今年から金魚の代わりに池に放ったメダカちゃんですが
元気に過ごしています。
金魚と同様にすぐに野生化して人の姿をみれば隠れるし、餌を入れても反応しません。
なので現在何匹が池にいるのかもよくわかりません。
娘が付録で手に入れた顕微鏡で水を見てみたい!!というので、水を汲んできました。
小指の爪の先ほどの水滴ですが、顕微鏡の先には教科書でみるようなミクロの世界が

これだけプランクトンが豊富なのですから、それは立派に野生化しますよね。




ミジンコはこちらでUPしました


実は夏休み前、学校で観察しているメダカがメスばかりで
卵を産ませられなくて観察できないというので
カップルで室内飼いをさせていました。
しかし娘が池からすくって来ためだかちゃんの片方がまだ小さく
卵を生む気配がないので、夏休み明けに母が選び直しに行って来ました。

そこで気がついたこと。
池のメダカは色が濃い。

夏休み中家の中にいたオスメダカ
(池に戻したメスは同じ色)

新しく連れて来たメスメダカ

日焼けなのか、栄養が池の方が豊富なのか。
成熟したメダカは色が濃くなりがちですが、オスはもともと体も大きく、
また池の小さいメダカも濃い色でした。
水の色や環境が暗めだからなのかもしれません。
面白いですね。

そして、カップルを新しくして2日ほどですぐに卵を産みました。
その後3日ほどで2回目の産卵もありました。


カップリングしたのが22日ですが30日の夜には最初の小さなメダカちゃんが孵化しています。

池のメダカちゃんが越冬できるかはまだわからないので、
このこどもたちはこのまま室内で春まで育てて、来春庭に戻してあげようと思います。

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles