魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2018年3月16日金曜日

植物管理ノート

庭をはじめた頃、
名前や種類などをきにせず気に入ったものを見つけて
植えて楽しんでいました。
(一応買った時のラベルは一緒に植えて置くのですが、
飛んで行ったり色あせてわからなくなったりしている)

そして誰かにこの花と同じものが欲しいけれどなんと言うの?
と聞かれて「うーん」となる。

そんなことを繰り返していたので
植物の管理ノートを作ることにしました。
買って来た時点で植物とラベルを写真に取っておけば
ラベルを捨てても構わないし、
ノートにまとめるのはいつでも良いのです。

品種名がわからないものには「?」
管理が悪くて枯れてしまったものは「×」
薬草として植えてあるものには薬効がかいてあります。
自分用にまとめたものなので 
管理方法などは書いてありません。

私はpagesで作成して共有しています。
今回このブログに載せるには
スクリーンショットした画像を使っています。
OSが違う方や重いデータを使いたくない場合
ただのそこそこ高画質な画像データに
できるスクショはかなり役にたちます。

pagesではなくともスプレッドシートなど
スマホとPCで確認や共有できるツールで作れば
自分の庭にあるものが出先で確認できますし、
出先で名前のわからなかったものと
似たものを見つけた時に写真と比較もできます。
なかなか便利です。

もちろん印刷もかなり役にたちます。
プリントアウトしたものに日頃はアナログに情報を書き足していって
たまにまとめて更新しています。

園芸ノートの「栽培植物一覧2017」では
大きな画像で一覧表示してあります。
栽培可能な植物の参考になさりたいかたはそちらもどうぞ

秋口に植えて、越冬を確認してからと思ったものは
2017年度には載せていません。
雪解け後に状態を確認して、2018として更新します。











0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles