魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2019年6月12日水曜日

発見!!石狩油田跡

厚田油田跡を見に行った時、実は石狩油田跡というのも探していました。
しかし、地図にある油田跡には碑が立つばかり、石油の匂いは漂うものの、厚田のように湧き出ているその場所は見つけられませんでした。




情報によると石油が染み出している様子が見えるはずなのに。
草もあまりにボーボーなのでこの時は諦めました。
雪が積もる前の冬か、春先のまだ森の茂っていない時期に来よう!!

4月末
改めて油田跡を訪れたところ

道路から普通に火気厳禁の文字が見えます。


ちょっとよって見るとその奥にはなにやら怪しい気配


立ち入り禁止のロープの手前からズームで撮影してみました。



厚田と同じようにぶくぶくしていますがここは山の中。
油田と言えば地中深くから掘り出すイメージだったのですが、勝手なイメージでした。
イメージ一新します。
確かに石炭や、化石などは隆起した層から出るものなので、石油だって隆起した層から出てもおかしくはないのです。

それにしてもこんなに簡単に見つかるなんて。
道路からもそんなに離れてはいません。

草木の生い茂りというのはすごいですね。
と別のことに関心してしまいました。


0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles