魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2018年4月9日月曜日

春いっぱい

我が家の春はこんな感じです
記事を書いた時点ではクロッカスも花開いていますが
うちで一番先に開花するのは
ヘレボルス(クリスマスローズ)のニゲラ(3月30日開花)です
一番早いクロッカスが開いたのは4月5日でした。

春探しの冒険で、結局春はうちの庭で一番多くみつかった
と、いうお話を書いたのですが、
アジュガやタイム、薬草類など
枯れないまま冬を過ごすものが多く
雪解けからすでに庭に緑色がたくさんあり、
活動が開始しているものが多いのです。

写真を載せてはいませんが
タマシャジンが芽吹いてきていたり、
ムスカリの葉がのびのびだったり、
ラムズイヤーも新芽がぼうぼうだったり
ヘンルーダもちょっとだけ緑の葉が残っています。

宿根草ガーデンの春はとても早いのです。


チューリップ

クレマチスの芽

カーペットかすみ草

サキシフラガ

アサギリソウ(オーレア)

ヘレボルス(ニゲラ

アキレアの新芽

雲間草

セダム(チョコレート
この茶色いセダムは雪解け時に溶けやすいのですが
石の上では姿を残したまま越冬します

チオノドクサ

クロッカス(白)
株が大きい方が早く咲く

クロッカス(青)
今頃膨らんできた

ヘレボルス(黒系
その他アイボリーなどもこんな感じ
アジュガとセダム
セントジョンズワート

ヌカイトナデシコ

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles