魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2018年4月10日火曜日

春を探してお散歩に

ちょっぴり温かかった4月の1週
娘に誘われて
春探しのお散歩に出かけました。

街路樹は芽だけではなかなか種類がわかりません。
河川敷などではまだまだふきのとうやクローバー
くらいにしかお目にかかれませんでした。
子どもの頃には山に福寿草を取りにいったりしたのですが、
今は福寿草はお庭で見るものなのですね。

花咲く春は住宅地の方が早いようです。

チューリップとスイセンが芽吹き
クロッカスや福寿草が咲いています。
ときどきクリスマスローズ。
定番の春先球根ものはかなりの確率で植わっています。

ちょっぴり芽を引いたのが
エランティスとスノーフレーク
アイビーの緑色。

「なかなか春みつからないねえ」
と言いながら戻ってきたうちの庭では
色々なものが絶賛芽吹き中です。
「探しに行ったけどうちの庭が一番春があるんじゃない?」

それでもお散歩して花の色をみつけるのは
とても嬉しい。

知らない春の花にも出会えたし、実りある1日でした。


エランティス
キンポウゲの仲間
別名キバナセツブンソウ・西洋セツブンソウ

なんでしょう?北海道で越冬できる常緑広葉樹は少ないのですが
ツツジっぽい葉にたくさん垂れた蕾
花が咲いたらわかるかしら?

福寿草

クロッカス

スノーフレーク

アイビー

ヘレボルス
(クリスマスローズ)

鴨の親子

レンギョウ

ふきのとう

イラガの抜け後
ドラゴンの卵はこんな感じにぱかっと開きます

こちらは抜けだす前に取りにでも食べられたのでしょうか?

ツツジ

小さな花がたくさん詰まっています

奥はツツジ手前のこれは何の木の芽でしょう?

セリ科っぽい雑草

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles