魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2018年1月21日日曜日

重たい雪

今年度は雪が少なめです。
降る時にはどかっとくるのでそこそこ積もっていますが、
いまのところ雪かきの回数は少ないです。
多い年には葡萄棚の上までくる雪ですが、今年はこれくらい。


左の白樺はここまで埋まりました。


ものすごく寒い日と、
妙に温かい日を繰り返すので、雪が重たく締まっています。
2月にはまた何度か大雪がくるでしょうから
今ここまで重いのはなかなか嫌な感じです。


太い枝の位置で、ガードしてある高さまでしかまだ雪はきていないので
今の所大丈夫ですが、この重たい感じが上までくると細い枝は危険ですね。
このあとさらに雪が重くなる様ならば、
近くの雪だけを掘り起こしたりすることもあります。
(春先のブルーベリーにはいつも行なっている作業)

とはいえゆきの状態は天任せ
最低限の備えをした上での天任せですから、
あまり手は出さずに植物の強さを信じます。

折れてもそうそう死んじゃったりしないので、
それはそれでそこから育てなおすのも楽しいものです。


下は最も雪が積もった年
ぶどう棚の上までしっかりした雪が詰まっています。
こどもは葡萄棚の下部分にちいさなかまくらを掘って遊んでいます。
この年、棚に縛ってあったぶどうの枝自体は大丈夫だったのですが、
根元から棚に上がる枝が折れてしまいました。



2021.6.13更新

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles