魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2019年5月15日水曜日

春の球根花壇

雪解けすぐ
3月末から4月初頭に
春1番で咲くのが
クロッカス
チオノドクサ
スノードロップ

第2弾の球根植物たちが花を競っています。
4月半ばから5月にかけて開くのが

スイセン
チューリップ
ムスカリ
スノーフレーク

花の咲く時期が少しづつずれているので
春先から花が続きます。

球根類も時期を見極めて植えると夏まで花が途切れず楽しいです。
球根の育成を考えるとどうしても花後が見苦しくなってしまいがちですが、
背丈の高くなる草と一緒に植えるとあまり気になりません。

うちの庭ではありませんが、
クロユリやヒヤシンスなんかも咲いています

生き残っていた原種系チューリップ
小さな球根だったので食べられなかったのでしょう

昨年植えた白いムスカリ
奥には通常の青いものが

生き残りピンク
その他、野生化している黄色と赤は無事でした
ムスメが毎年少しづつ植えていた買った球根ばっかり食べられちゃった 





0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles