魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2018年2月28日水曜日

ルーペで霜の写真

Jack Frost 

北海道の玄関には風除室があります。
玄関のさらに外ガラス張りの玄関がもうひとつある感じです。

その風除室
寒い朝には霜がびっしりはりついてとても綺麗です

雪の結晶は近寄った人間の熱ですぐ溶けてしまうので
なかなか写真に撮りにくいのですが
ガラスに張り付いた霜はキンキンです。

通常撮影


ルーペ20倍



ルーペ20倍+スマホズーム






ここまで寄ると丸い粒があって
一見水滴のように見えるので、溶けていてるのかしら?
と思いますが、触ってみると凍りついています。
湿った感じではなくとても乾燥しています。
あまりに冷たすぎて、水分はみな凍りついているのです。
つぶつぶな氷の部分は水蒸気が付着して水滴となり、
結晶として伸びる間も無くすぐ凍ってしまったって感じなのでしょうか?

なんでも拡大してみると面白いですね。

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles