魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2018年2月15日木曜日

スマホで天体写真撮影

Total Lunar Eclipse
BLOODBLUEMOON
2018.1.31


2018年1月31日の皆既月食
「レンズを覗く」
行為は顕微鏡と一緒なので
「撮れんじゃね?」
と、もともと撮影する気がなかったにも関わらず
ついやってみてしまいました。
『スマホで望遠鏡写真』

大手カメラ屋に行けば望遠鏡でスマホ撮影のアダプターは
各種販売しています。
USB顕微鏡と違ってそんなに高くないユニットもあります。

でもいきなり思いついたので
自力で微調整しながら撮るわけです。

うちの望遠鏡は2つ
Vixsenの屈折望遠鏡とチャレンジのおまけ
スマホ撮影にはチャレンジのおまけの方が使いやすかったです。
倍率が高いとすぐ移動して行くので、もたもたしていると逃げちゃうのです。
(土星など遠いものをみている時もすぐいなくなる)
(今は自動追跡機能が普通に付いているらしい)
しかし、完全に月が影に入るとおまけでは撮影できなくなりました。
光量がたりないのです。
観察はできるのですが、スマホのカメラでは拾えなくなる
人間の眼って素晴らしいですね。





なかなかつかえるチャレンジのおまけ
小さい望遠鏡で撮影した月蝕の様子




屈折望遠鏡での写真
屈折望遠鏡ではスマホのカメラ内に画像を捉える
(光の集中する場所をみつける)のが難しかったです。
望遠鏡とスマホのレンズを遠くから合わせて光をみつけ
その光を捉えながら接合する感じ。

中心に捉えていた月が、苦労しているうちにもう動いている

月を肉眼で見ると赤く
望遠鏡を肉眼でのぞくと白く
スマホで撮ると赤く映ります。

下の方からあけてきました。

難しいけれどアダプターなしでも撮影はできます。
しかし次の月蝕までには、安くていいから
アダプターを購入しようと思いました。
でも、石用のUSB顕微鏡の方が先です。
(石は大小あるしデコボコしているので通常の顕微鏡&アダプターでは観察しきれない)


0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles